忍者ブログ
醜きダメ人間の日々w
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [09/24 ConsaNova]
    [09/24 コンサポ]
    [07/18 ConsaNova]
    [07/17 ひろむっく]
    最新トラックバック
    サッカー
    順位表
    プロフィール
    HN:
    cn
    性別:
    非公開
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    9/13

    07:56
    DSC00330.jpg
    JR東海ツアーズのぷらっとこだま(以下ぷらこま)を利用して一路静岡へ。東京駅で買った深川めしとぷらこまに付いてくる1ドリンクダービス券で買ったエビスビール。朝一のビールではないですよ。朝風呂入った後に飲んでますから、この日2杯目。






    09:50頃
    静岡で在来線に乗り換えて清水到着。駅前からエスパルスドリームプラザ(以下ドリプラ)行き無料バスに乗車。地元の人も結構乗ってるんだね。確か09:55発のバスだった思うけど、もはやレプリカ着た親子連れも。早いなぁ。ウチのサポが試合前にとりあえずシースペとかコレクションハウス行く感じなのかな。

    10:05頃
    DSC00341.jpg
    ちびまる子ちゃんランドへ。入場料\500円は高すぎ。あまりのしょっぱさに涙が出る。家族連れもいて記念写真を撮っていたけど親も子供も微妙な空気。

    写真はこの時試合をしたはずの相手チーム監督。
    はせがわけんた、という名前。





    10:30頃
    一旦ドリプラを離れてエスパルスオフィシャルショップ、エスパルスドリームハウスへ。パルちゃん本とパルちゃんぬいぐるみを購入。食器類のオフィシャルグッズが充実していた。羨ましい。ウチのがあれば全部揃えるのに。

    11:00頃
    DSC00348.jpgDSC00350.jpg










    再度ドリプラへ戻る。ドリプラ近くの清水マリンパークで開催中の清水オクトーバフェストに突撃。会場内には出店が多く出てて食欲をそそられるが、日本平スタグルメが控えてるのでソーセージとザワークラウトで我慢してビールを2杯。ジョッキが1,000円のデポジットだったので、2つお持ち帰り。
    ここで疑問が。日本中どこでも「珍舞競技会」やってんの?当会場でも「おだっくい祭」と称してやっていたが、うるさいし、雰囲気ぶっ壊してるし、あれは最悪だな。そろそろ廃れればいいと切に思う。っていうか廃れろ。

    11:45頃
    ドリプラ前からタクシーで日本平へ。運転手さんが清水サポーターだった。サッカー王国を実感。当初ウチらを清水サポと思ってらしい(たぶんさっき購入したパルちゃんが背中の袋から出てたからだと思う)が、色々と話しているうちに相手サポーターだと気が付いた。「札幌さんも大変だと思うけど勝ち点3はやらないから楽しんでいって」とお言葉をいただく。静岡ダービーは特別らしく、磐田に対する敵愾心がすごかった。曰く、指笛吹く監督なんぞ何年前のs(ry

    12:10頃
    日本平到着。
    とても暑く、道民には厳しい天気。

    12:30頃
    開場。グルメへGO!!

    17:00頃
    日本平を離れる。雨がひどかった。晴れの予報でも傘・カッパはやっぱり必要。シャトルバスは諦めて龍華寺まで歩いて下る。

    17:15頃
    龍華寺からタクシーでドリプラへ。天気がよければ歩いて戻る予定だったけど、歩きだとちょっと遠いかな。

    17:30頃
    ドリプラ着。楽しそうな清水サポに紛れて買い物。来週のキャンプに備えて「たたみいわし」を購入。マルちゃんの「富士宮焼きそば」も購入。


    DSC00407.jpg
    その後はドリプラから無料シャトルバスに乗って新清水駅へ。静鉄電車で新静岡駅。わずか20分の電車旅だったけどローカルというか地域密着型電車で楽しかった。乗って良かった。新静岡駅から静岡駅までは徒歩数分。







    DSC00408.jpgDSC00409.jpg










    20:18の新幹線まで時間があったので駅近くの居酒屋で、ビールで静岡おでんとお刺身(桜えび等)を頂く。ビールともに地のものを食べるのはいいねぇ。遠征の醍醐味だわ。

    DSC00410.jpg

    最後は写真を整理していて気が付いた買った記憶のない浜松餃子。言うまでもなく味なんて覚えてないよ。







    来年も清水行きたいなぁ。
    今回はグルメの時間の都合上行けなかった三保の松原にも行ってみたいし。

    スタグルメは言うまでもなく、刺身とかも美味い。
    魚の美味しいところに遠征行くのはいいわぁ。

    ということで来年は本場の浜松餃子を食べに行くついでに磐田にも寄ってみたいので、可能性がある限り頑張ります。俺が頑張っても仕方ないけど、まず土曜日頑張ります。


     

    PR

    試合以外は楽しい遠征でしたよ。
    試合以外はね。

    3月行った鹿スタも良かったんだけど、アウェーゴール裏からでも自由に動ける日本平スタの方がグルメ関連では好印象。試合はともに印象無しだけどな。

    DSC00352.jpg
    写真はホーム側のバックスタント側コーナ付近。開場後座席確保してすぐ行ったけど既に人だかり。でも流れがよくてどれもすぐ買えた。でも日本平は何はなくともグルメを楽しむべき。噂通りレプリカでホーム側をフラフラしてても全然何ともなかった。ウチもかくあるべき。まぁウチはグルメないから相手チームのサポがわざわざ来る理由はないけどね。






    DSC00355.jpg
    「もつカレー」(左)と「静岡おでん」(右)

    この2つは先に券を買ってから販売口に並ぶシステムだった。二人一組なら片方が並んでもう片方が券をゲトすれば時間短縮。別のグルメに突撃する時間ができた。「もつカレー」は不思議な味。もつをカレーに合わせるセンスに脱帽。ちょっと塩気の強いカレーだったけど、この日は汗だくだったのでちょうどいい塩分補給になったわ。静岡おでんは2回目なんで感動が薄いが、夏炎天下のおでんもなかなかいい。




    DSC00356.jpg
    「桜えびのかき揚げ」

    このあとに焼きそばも控えているのでかき揚げ丼は諦めた。桜えびが柔らかさと揚げのパリッとした感じが絶妙。えびも甘くて本日一番でした。売場のおねいさんがキレイな方でしたと記しておこう。
    (すこし食べた後の写真だから、ホントはもっと大きいのです)





    DSC00360.jpg
    「富士宮焼きそば」

    厚別で食う焼きそばとは全く別物。何というのか…味にコクがある。麺の太さコシも良い感じ。ちょっと時間が経ってしまったので麺がベトってしてしまったけど出来立てならばもっと美味しいと思う。






    DSC00368.jpg
    「海鮮焼き」

    3本650円が妥当なのかどうかは別として、ビールのお伴にどうぞって感じかな。サザエ・イカ・ホタテ3兄弟。コショーかなぁ、3兄弟に合うね。これなら、イカ・ホタテ・ツブの道産子3兄弟として厚別デビューできるぞ。頑張れコンサドーレ厚別の売店。





    DSC00354.jpg
    「いでぼくのソフトクリーム」

    日常、甘味モノは口にしないけど買ってみました。スタグルメは特別だからね。牛乳の味がすごいするまろやか風味なソフトクリームでした。







    グルメのまとめ。

    美味しいです。
    笠松も美味しかったけど、ちょっと違う美味さかな。

    J1の味?

    そんな感じ。







     

    ランバ・ラルの話ではなく、函館遠征記。

    ハセストやらラッピとかは鉄板すぎ。
    開場前に食べられる且つ千代台に近いところで特に食指が動くものもなく。
    あぁやっぱりハセストか…と思って何気なくみた道新夕刊木曜版に「ラージモリタ」というインド料理のお店が。

    行ってきましたよ、キックオフ前の雨の中。
    場所は丸井今井函館店と丸井今井駐車場との間。

    DSC00090.jpg食べたのはサグ・チキンカレー。サグですよ、ザクとはちg(ry
    サグというのはヒンズー語で青野菜、転じてホウレン草を指す言葉(たぶん)。そのお味ですが…ルーはホウレン草がペースト状になってるところに色々なスパイスが複雑に絡んでいて爽やかな辛み。チキンもしっかり煮込まれてトロトロで美味しい。しつこさもなくとてもまろやかな感じ。すごく美味しかった。辛さも好みで注文できます。

    会計時に店主の方に「サッカーですか?」と聞かれて少しお話をした。
    函館開催を知ってたらしく来年もJ1でいて欲しいですねぇって。


    DSC00088.jpg
    サグ・チキンカレー

    ライスかナン、どちらかをチョイスできる。
    ナンも柔らかくておいしい。







    試合後、八雲温泉おぼこ荘へ。
    以前にも書いたのだけどここはほんとに料理と風呂が最高にいい。
    料理は炭で焼く魚介・八雲牛・野菜がメイン。どれも当たり。
    過去何度となく函館遠征時はお世話になってるけど毎回当たり。

    DSC00094.jpg
    ソウハチ、ホッケ、ホタテ、アワビ、カニなどなど
    下のお皿左上にイモモチがあるんだけど
    これもまた絶品。







    DSC00097.jpg
    今回たまたまその日に取れた筍を頂いて焼いて食べたんだけど
    これが激ウマ。筍の甘さがぎっしり。
    試合に負けたけど凄く得した気分。







    すっかり気分が良くなりビールをガバガバ呑んで今年の函館遠征は終了しました。
    函館開催が無くなりませんように。

    存在は知っていたけど、いまだ入った事がなかった余市の柿崎商店2階の海鮮工房で昼にした。

    俺が知ってる位だから有名店なんだろうね。
    実際駐車場も満車で歩道にはみ出して止めてた車もあった。
    駐車場は余市町営の駐車場がすぐ近くにあったからそこに止めた。
    確か30分無料で以降1時間100円だったはず。

    1階の店舗横の階段を上がる。食事するテーブルはほぼ満席。しかもレジ前に20人くらい並んでるのね。平日なのに人多すぎ。休日は大変な事になってるんだろうな。ウチの試合の開場待ち以外並ぶのは嫌いなのだが、仕方なくレジ前の列に加わる。どうやらここで食券を買ってから席に座るシステムのようだ。並んでるあいだに、メニューを見て何を食べるか決める。前の若い連中(男1女2)、3人別々に買ってるよ…待ってる人が沢山いるのにねぇ。まとめて買えばいいのに。やっと順番が来た。レジのオバチャンにお金を払う。この時禁煙席かどうかを聞かれた。禁煙席でお願いしたところ、一旦出てすぐ向かいの部屋が禁煙席との事。食券を受け取って禁煙席の部屋へ。その部屋は大きいテーブルが幾つかあって基本的に相席のようだ。でもテーブルが大きいので相席感はほとんど無い。待つこと数分、オバチャンが「○○番のお客様ぁ」と言いながら奥から登場。そう、先程の食券に番号が書いてあるんですね。自分の番号の時に「ハイ!」と元気よく返事をして挙手。オバチャンが持ってきてくれた。

    俺が頼んだのは、つぶと北寄とほたての丼ぶり+いか刺し。
    DSC03180.JPG









    会場の河川敷に行く途中、花火を見ながらであろう、外で焼肉をやってる家がたくさんあった。
    花火に合わせて毎年やってるんだろうね。

    以下は俺用メモ。
    ・有料席は発売日に30分弱で売り切れる
    ・売店は混雑するのでビール、食べ物は持参したほうがいい
    ・ペンライトor懐中電灯はあったほうがいい
    ・帰りは河川敷を開放するので堤防を越えずに橋の方へ

    花火は5部構成で勝毎グループがスポンサーになってる第5部がドッカンドッカンすごいのだが
    今回の俺的ベストは【花火と音楽、レーザー光線、照明、特殊効果をすべてコンピューターで制御。エンターテインメント性の高いプログラムは今大会の目玉のひとつです】(勝毎花火大会HPより)という第3部。
    音楽がQueenの曲だったんだけど、これがピッタリはまってすごく良い感じ。
    《Don't Stop Me Now》、《Bohemian Rhapsody》、《I Was Born To Love You》(これはフレディの曲だな)この3曲ね。例えば《Don't Stop Me Now》だと

    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © 一心腐乱 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]