さっそくチャンプルー紹介、といきたいところだけど、前回のエントリーで書き忘れていたのがあったんでそれを先に。
大東そば(値段は忘れた…)
PSM終了後にカンプ・ノウというスポーツバーに向かったけど、残念ながら開店前(もしかしたら店を閉めたのかしれない)で、ホテルに戻ろうと歩いてる途中で見つけた。迷わず入店。PSMの勝利で浮かれていたのと、ビールをしこたま飲んでいたので味は覚えていない。(たぶん)他の沖縄そば同様やさしい味だったと思う。麺がちょっと太かったような気が…。
他の店もそうだったんだけど、こういう箸を使ってる店が多い。
割り箸はあんまりなかったなぁ。
で、本題のチャンプルー。
まずは「いちぎん食堂」の「もやしチャンプルー」(値段は忘れた…)
北谷に行く前に食べた。この店も24時間営業。飲み屋さんが多い場所に立地してるから24時間でもいいんだろうね。なぜか大音量で教育テレビ絶賛放送中でした。味は醤油味ベース。朝でもビールと共においしくいただきました。味噌汁はホテル朝食系。
食事系の店は水の代わりに大抵こういうお茶が置いてあった。ペットボトルで売ってる、さんぴん茶とか今回遠征中に愛飲したうっちん茶とは全然味が違う。どういう飲み物なんだろう。
再び登場「丸安そば」の「野菜チャンプルー」(550円)
いやぁね、マジ美味いっす。野菜炒めて醤油で味付けってのが基本なんだろうけど、沖縄そばの出汁で野菜を煮炒めしてるのね(と予想)。それで最後に謎の調味料を投入。これがコク出すんだわ。それが投入されたときはケチャップ系の香りがするんだけど、食べるときは全然しない。何の調味料なんだろうか。もうひとつ注目して欲しいのは味噌汁。見づらいと思うけど、これは実は味噌汁じゃなくて沖縄そば。これがまた美味いのよね。もっと通って全メニュー制覇したいくらいだ。
ちなみにこの店、お茶は温かい。熱い食べ物に温かい飲み物ってのは沖縄としてどうなんだ?と思ったけど、これが全然問題なし。どうしてだろう。
食べてるとき、丸安そばの愛想がいいとは言えないオバチャンが「今日は暑いねぇ、もう夏だわ」って。地元の人が暑く感じるんだもの、北国人にとっては言うまでもないわ。夏は行けないなぁ、ピザ野郎は汗が出て大変だ。
次回は「カオス栄町市場」です。